2021/12/05 18:30

駄菓子屋というビジネスモデルが面白い。


その特徴は、文化的ビジネスとでも言えるもの。
・スーパーニッチ
・スモールビジネス
・地域限定。地方に根ざししている(地域の憩いの場)
・チェーン化、フランチャイズ化には適さない
・経済成長を目指さない
・昭和の香りが濃い
・世代を超えて文化を伝える
・ビジネスの目的が利益ではない(だけど持続的)
・お年寄りが経営する個人事業のイメージ
・顧客が入れ替わる(成長して卒業する)
・顧客(子供)が大人の世界を学ぶ学校のようなところ
・経済(お金の使い方)を学び、社会性(子供同士や店員とのコミュニティ)を身につける
・お店に猫や犬がいるイメージ

ショップ名は、”駄道具屋”にしよう!と思った。